まんまうまうま

食べ物、料理など食に関する2ch まとめサイトです。

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    water-1574384_1920
    1: ばーど ★ 2018/03/25(日) 18:29:06.16 ID:CAP_USER9
    我々はプラスチックも飲んでいると...!

    非営利ジャーナリズム団体であるOrb Mediaが新しく発表した研究結果によると、9つの国からサンプルされた259個のペットボトル飲料水をテストしたところ、242個のペットボトル飲料水から微小なプラスチック粒子、マイクロプラスチックの粒が発見されたそうです。9割以上のペットボトル飲料水にマイクロプラスチックが含まれていることになります。この結果を受けて、世界保健機構(WHO)がこの問題を検証することになりました。

    海や魚などの生態系に含まれるマイクロプラスティックは年々その注目度を高めています。今回のテストではEvian、Aquafina、Dasani、San Pellegrinoといった大手ブランドのペットボトル飲料水にも軒並みプラスチックが含まれていたということで話題になっています。しかし、まだまだ研究の少ないこの分野です。水の中に含まれる微小のプラスチックを飲むと危険性があるという確実な証拠は出されていません。今回の研究者がプラスチック検知に使った方法はプラスチックにくっつく染料を使ったもので、飲料水ブランドのうち二社はこの方法はプラスチック検知として信頼できない方法であると主張しています。

    Orb Mediaのレポートによると、ボトル入り飲料水の調査を行なったところ、世界全体で0.1ミリメートルレンジのプラスチックの粒子が1リットルあたり平均10.4個含まれていることがわかりました。

    業界水準の赤外線顕微鏡を使って確認したところ、これらはプラスチックであると確認されたとのこと。さらに小さい粒子を対象にした場合、これよりもはるかに大きな数が発見されたとのことです。研究者たちはこれらもプラスチックである可能性が高いと述べています。さらに小さい粒子の世界規模での平均個数は1リットルごとに314.6個となっています。

    しかしマイクロプラスチックは人体にどのような影響与えるのか、実際のところまだわかっていません。魚を食べる捕食者の場合、魚の中にプラスチック粒子が含まれていてもプラスチックは排泄物の中に混じって出てくることがわかっています。これまでの米Gizmodoの取材から分かっているのは、人体の健康に与える影響については、まだ多くの研究は行なわれていないということ。Orb Mediaのレポートでは、プラスチックの90%は排泄され、一部は身体の中に残ると述べられています。

    プリマス海洋研究所の科学責任者であるMelanie Austenさんは「自分の食事の中にプラスチックが混じっていたら、生物学的に危ないのでは、と心配する理由は様々なものがあるでしょう。しかし多くはまだ推測の範囲を越えておらず、確実な証拠はまだたくさんは出ていません」と米Gizmodoに語りました。

    またプラスチックの粒子がどうやって水の中に入ったのかは明確ではありません。「おそらく大気を通してでしょう」とStory of Stuffと呼ばれる組織の研究員であるAbigail Barrowsさんは英ガーディアンに語っています。人体への影響を具体的に指摘している研究は多くありませんが、マイクロプラスチックが何らかの免疫反応を人体で引き起こすはずだと仮説を立てている論文は出されているようです。そして「長期的にさらされることで問題は大きくなる可能性がある」とこの著者は述べています。この論文によると、この問題を理解するためにどのような研究が必要とされているかが示されており、「マイクロプラスチックが人体の健康に影響を与える可能性はあるものの、現在発見されている量はどのような影響を与えるか、それを見極めることが重要でしょう」と科学誌「Environmental Science and Technology」に昨年掲載されたこの論文の著者たちは述べています。

    ガーディアンは次のように報道しています。

    >>2以降に続く

    3/24(土) 22:11
    ギズモード・ジャパン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00010007-giz-sci

    ★1が立った時間 2018/03/25(日) 14:49:03.69
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521956943/

    【【危険】「我々はプラスチックも飲んでいる」 ペットボトルの水の93%はマイクロプラスチックを含んでいることが判明 WHOが検証へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/03/23(金) 11:19:30.78 ID:SH4T5USU0 BE:837857943-PLT(16930)
    コロッケとおぼしき、サクサクの厚い衣にかぶりつくと、じゅわりと肉汁があふれ、口の中に広がるうまみとこってりとした味わい......
    屋台などでも売られているこの食べ物を、あなたは「メンチカツ」と呼ぶだろうか。はたまた「ミンチカツ」と呼ぶだろうか。

    総得票数は1192票で、「メンチカツ」派が597票(50.1%)、「ミンチカツ」派が593票(49.7%)、その他が2票(0.2%)という結果に。
    全国的に見ればほぼ半分ずつの呼び分けとなっていることが分かった。

    ただ、地域別にみると明瞭な違いがみられた。

    まず、北海道~関東地方の東日本の一部と九州地方については、「メンチカツ」派が多数となっている。一方で、富山・岐阜・愛知以西の
    本州府県では、石川県と山口県を除き、「ミンチカツ」派が多数だ。図を見ると、「メンチカツ」派の都道府県に、
    「ミンチカツ」派がサンドイッチのように挟まれていることがわかる。

    no title


    「メンチカツ」が初めて提供されたのは東京の洋食店で、当時は「ミンツ・ミート・カツ(minced meat cutlet)」の名だったとされ、
    江戸っ子の訛り・聞き間違いで「メンチ」となったとされている説がある。一方、関西では昭和初期に、神戸市湊川の精肉店が
    「ミンチカツ」と命名したとされ、そもそもの由来が関東と関西では異なるという説も。

    英語の「minced」の発音が「ミンチド」であることを踏まえると、前者の説は確かにありえそうな話ではあるが、何より不思議なのは、
    西進していくと「ミンチカツ」という呼び方になり、そして九州地方では再び「メンチカツ」派が多数を占める、ということだ。

    http://j-town.net/tokyo/research/results/257614.html

    【【どっち派?】「メンチカツ」と「ミンチカツ」の境目 「メンチカツ」派が50.1%、「ミンチカツ」派が49.7% 全国図 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ノチラ ★ 2018/03/20(火) 00:53:00.11 ID:CAP_USER
    セブン―イレブン・ジャパンは20日、サンドイッチの主力品で賞味期限を3割伸ばす。製法の変更により時間がたっても味や食感が落ちないようにした。イオンやファミリーマートも包装を変えて賞味期限を延長する。無駄な食品廃棄「食品ロス」の問題は国際社会で批判されている。小売り大手の取り組みで過剰な鮮度を求める消費文化が変わる可能性がある。

     セブンはサンドイッチの主力2品を刷新する。売り上げがもっとも多い「ミ…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28308130Z10C18A3TI1000/

    【【改良】セブン、主力サンドイッチ長持ちに 廃棄削減効果も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PPS_binniireraretagamu_TP_V
    1: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 12:44:34.34 ID:f6yn3UUqp
    ロッテは、3月30日の開幕戦・楽天戦(ZOZOマリン、午後6時30分試合開始)で、来場者3万人にロッテキシリトールガム(ライムミント)を配布することを決めた。

     井口資仁監督は球団を通じ「いよいよ開幕が来週金曜日と迫ってまいりました。当日は大勢のロッテファンの方にお越しいただき、選手たちに熱い後押しをしていただきたく思います。
    当日は開幕セレモニーやイベント、来場者配布もあるのでぜひお越しください」とコメントした。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00156752-nksports-base

    【【おまけ】ロッテ、開幕戦で来場者3万人にキシリトールガム配布へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    vegetables-2135733_640
    1: ばーど ★ 2018/03/22(木) 17:56:17.24 ID:CAP_USER9
    先週の野菜の小売価格は、キャベツや大根が平年の2倍近くと依然高値が続いていますが、徐々に値下がりし、農林水産省は来月中には全体的に平年並みに戻るのではないかとしています。

    農林水産省は、キャベツや大根など5種類の野菜について全国のスーパーなど470店舗の小売価格を調査して毎週公表しています。

    それによりますと、先週の全国平均の小売価格は、いずれも重さ1キロ当たりでキャベツが平年の2倍近い335円でしたが、前の週より22%値下がりしました。
    大根も平年の2倍近い296円でしたが、前の週より7%値下がり。
    白菜は平年の1.8倍の347円で、前の週より9%値下がりしました。
    レタスは540円、トマトは689円で、いずれも平年並みの水準でした。

    農林水産省は「野菜の価格は去年秋の台風21号やその後の低温の影響で高値が続いてきたが、このところ天候に恵まれ、出荷量が回復してきていて、多くの野菜で来月中には平年並みに戻るのではないか」と話しています。

    3月22日 17時34分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180322/k10011374791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    【【朗報】野菜 徐々に値下がり 来月中には平年並みか キャベツは22%お安く 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 煌 星龍 ★ 2018/03/22(木) 18:10:57.31 ID:CAP_USER9
    3/22(木) 15:15配信
    "名前隠し"で急回復したワタミの開き直り
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180322-00024726-president-bus_all

    従業員の過労自殺などから「ブラック企業」のレッテルを貼られ、客離れに苦しんでいたワタミが復調しつつある。その最大の戦略は「名前隠し」。
    店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「衰退が著しい総合居酒屋から、流行の“鳥居酒屋”に看板の掛け替えを進めたことが功を奏した」と分析する――。

    【写真】看板に「和民」の文字が見当たらない「三代目鳥メロ 新宿御苑前店」の外観

    ■16四半期ぶりの黒字転換

     ワタミが低迷から脱しつつある。その背景にあるのは、「看板架け替え戦略」の成功だ。

     ワタミが2月13日に発表した2017年4~12月期連結決算は、本業の儲けを示す営業損益が5億2500万円の黒字(前年同期は1億900万円の赤字)、最終的な儲けを示す最終損益が3億1700万円の黒字(同6億7600万円の赤字)だった。

     17年4~9月期の段階では営業損益と最終損益はともに赤字だったが、進めていた改革が実を結び、黒字に転換する形となった。両損益がともに黒字となるのは16四半期ぶりとなる。

     売上高は下げ止まりした。17年4~12月期の売上高は、前年同期比2.0%減の730億円。減少はしたが、以前の年と比べると下げ幅は大きく縮小している。

    ■しみついた「ブラック企業」のイメージ

     同社は、2008年に従業員から過労自殺者を出したり、内部告発者を懲戒解雇したことが明らかになったりするなど、問題が続出していた。
    数々の不祥事によって“ブラック企業”のレッテルを貼られ、イメージの悪化から運営する居酒屋「和民」などで客離れが起きていた。そこに格安居酒屋市場の競争の激化といった要素も加わり、業績の悪化につながっていった。

     14年3月期には1631億円あった売上高は、17年3月期には1003億円にまで激減。わずか3年で4割近くも減った。14年3月期は49億円の最終赤字だったものが、15年3月期には128億円にまで最終赤字が拡大した。
    16年3月期は黒字になったものの、17年3月期には再び赤字となり18億円の最終赤字を計上している。

     その惨状からなぜ脱出できたのか。これには、「脱『和民』」が奏功している。
    主力だった和民の看板を外し、から揚げが主力の居酒屋「ミライザカ」や、焼き鳥が主力の居酒屋「三代目鳥メロ」などへの転換を一気に進めることで、客足が回復したのだ。

     これにより、従来の「和民」のイメージから脱却できただけでなく、衰退が著しい「総合居酒屋」から成長性がある「専門居酒屋」へ、その中でも特に成長が著しい「鳥居酒屋」へ脱皮できた。
    鳥居酒屋の代表格として知られるのは「鳥貴族」だが、ミライザカと三代目鳥メロも、このジャンルで存在感を発揮しつつある。

    詳細はニュースソースを確認して

    【【良い店?】"名前隠し"で急回復したワタミの開き直り 「“鳥居酒屋”への看板の掛け替えが功を奏した」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    speculaas-1713048_1920
    1: あずささん ★ 2018/03/22(木) 19:48:04.52 ID:CAP_USER9
    先日まで開催されていた平昌冬季オリンピックでは、過去最高となる13個のメダルを獲得した日本。羽生結弦選手の神がかり的な演技を始め印象的なシーンは多々あったが、「流行語」といえばやはり女子カーリングの「そだねー」が外せないハズだ。
    おそらく年末に行われる「新語・流行語大賞」にもノミネートされるだろうが、いまこの「そだねー」が女子カーリングとは無関係な企業により商標登録申請され波紋を呼んでいる。

    ・超有名製菓メーカー
    「そだねー」を商標登録申請したのは北海道の製菓メーカー「六花亭」だ。かの有名な「マルセイバターサンド」を始め「雪やこんこ」や「ストロベリーチョコ」などを手掛ける企業で、知名度だけで言えば道内屈指の有名製菓メーカーと言っていいだろう。
    その六花亭が「そだねー」を商標登録申請したと判明して以来、ネット上では六花亭に対し批判的な声が相次いでいる。女子カーリングチームとは「北海道」という共通点しかないため当然と言えば当然かもしれないが、一言でいえば「絶賛炎上中」といったところだ。

    ・声明を発表
    これに対し六花亭は2018年3月22日、自社のホームページにて「そだねー商標登録申請について」という声明文を発表した。以下に抜粋したのでご覧いただきたい。

    「弊社では、北海道のおやつとして親しんでいただきたいという思いから、「めんこい」大平原、「なんもなんも」を始めとした北海道の方言を製品名として使用させていただいております。この度も同様に、愛着ある言葉として使わせていただきたく、申請させていただきました。
    商標制度の特性上、独占という印象は避けにくいのですが、弊社で申請中の商標「北加伊道」は、他社様からご利用の申し出をいただき、ぜひお使いくださいと、先日ちょうどお返事させていただいたところでした」

    要約すると、これまでも同様に北海道の方言を製品名として使用しており、他社から申し出があった場合は利用を許可している、つまり「独占ではありません」ということだ。
    これに対しネット上では、それでも六花亭を非難する声と、逆に六花亭に理解を示す声が交錯している。一部をご紹介しよう。

    ・批判のネットの声
    「やだねー」
    「六花亭見損なった」
    「由緒正しい六花亭がやることじゃない」
    「金儲けする気満々でイヤだ」
    「カー娘は北見だろ? 帯広の六花亭は引っ込んでろ」
    「お菓子は好きだけどコレは引く」
    「六花亭は何様につもりなのか?」
    「お菓子の「そだねー」が出た場合、また燃えるな」

    ・理解を示すネットの声
    「六花亭くらいちゃんとした会社に管理してもらった方がイイ」
    「正体不明の会社よりは全然いいんじゃない?」
    「北海道だし六花亭ならまだ許せる」
    「六花亭がカー娘のスポンサーになれば問題なし」
    「みんな落ち着け、ベストライセンス社に取られるのを六花亭が阻止したと考えるんだ」

    確かに六花亭と女子カーリングチームに直接的な関係はない。が、仮に北海道と縁もゆかりもない企業が「そだねー」を商標登録していたとしたら、さらに大きな騒ぎになっていたことだろう。
    ネットの声にもあるように、六花亭が女子カーリングチームに直接的な支援をすれば問題はすんなり解決すると思われるが、あなたはこの件をどう思うだろうか?

    ソース/ロケットニュース24
    https://rocketnews24.com/2018/03/22/1035348/

    前スレ(★1の立った時間 2018/03/22(木) 17:59:45.49)
    【社会】「そだねー」を商標登録申請した六花亭が声明を発表「独占ではありません」
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521709185/

    【【炎上】「そだねー」を商標登録申請した六花亭が声明を発表「独占ではありません」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    adtDSC_4744
    1: 風吹けば名無し 2018/03/22(木) 12:02:09.62 ID:iKSfHHCS0
    「丼物=健康に悪い」というイメージを払拭したい――。
    そんなことから吉野家ホールディングス(HD)が始めた実験でした。
    20~65歳未満の男女24人に、毎日必ず吉野家の「冷凍牛丼の具」を食べてもらいました。
    さて、気になる結果はどうだったのか。吉野家HDはこう記しています。

    「生活習慣病の原因となるメタボリックシンドロームにつながる、体重や体脂肪率、血圧、中性脂肪、コレステロール類、血糖値などの有意な変動を引き起こしませんでした」

    つまり、牛丼を3カ月連続で食べ続けても、体重や体脂肪率が変化したり、血液データに影響を与えたりしたという事実は、調査では「なかった」という結論です。
    http://withnews.jp/article/f0151209004qq000000000000000W02j0801qq000012831A

    【【朗報】3ヶ月毎日牛丼食べた結果wwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    adtDSC_7330
    1: 名無し募集中。。。 2018/03/20(火) 16:41:15.71 0
    2018年4月3日(火)14時より、原材料価格、並びに人件費高騰の背景から、
    牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」におきまして、販売する一部商品の価格を改定いたします。

    松屋は、店内のお客様を対象にほとんどのメイン商品にみそ汁を無料サービスにてご提供いたしております。
    また、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・合成保存料を使用しない「自然味」の商品も数多くご用意しております。
    これからも松屋の商品をお楽しみください。
    https://www.matsuyafoods.co.jp/2018/03/20/4244/

    【【悲報】松屋、値上げのお知らせ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    donutIMGL5809_TP_V
    1: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 11:56:02.65 ID:x3V5G3rP0
    日本の未来に危惧 / ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さに愕然

    私はおとなしくセブン-イレブンに寄ってから帰ったが、行列に並んでいた日本人には憤りを隠せない。
    なぜ1時間も待つくらいなら、翌日に定価で買おうと考えられないのか。
    ミスタードーナツは普段であれば並ぶことなく1分もあればおいしいドーナツを買える。

    この日は1時間や2時間待てば無料でドーナツをもらえたかもしれないが、
    今の日本人は自分の1時間よりドーナツの方が価値のあるものだと考えているのだろうか。
    1時間働いた賃金でドーナツを待たずに買おうとなぜ思えないのか。

    無料でドーナツをもらうために長い列を作るというのも信じられない。災害時などの食糧支援時に並ぶのはわかるが、
    これほど執着してまで並ぶほどのことだろうか。あまりにも見苦しい。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13710668/

    【【正論】老人「無料のドーナツの為に2時間並ぶ若者に唖然、日本の未来に危惧」 】の続きを読む

    このページのトップヘ